ニシカズの「YouTubeマーケティング研究所」

YouTube界の情報や動向に特化した情報を発信や!!

【ラジオ】なぜあなたはYouTubeをやるのか?

 

このブログの内容は、今回↓のラジオYouTube動画の文字起こしブログです♪

 


【ラジオ】なぜあなたはYouTubeをやるのか?

 

 

ちゃっおー

ニシカズです、

 

ニシカズは

この、YouTubeマーケティング研究所というユーチューブチャンネルだったり、

日本最大級のYouTubeサロン、ニシカズYouTube研究所を運営しております。

 

 

前回のこのラジオ、コメント

チャンネル名、腸内美人の作りかた-Emiさん、他にも、みなさん本当に多くの、コメントありがとうございます!すべて目を通しています。

 

この冒頭では、毎回前回のラジオの動画のコメントらんから、

1つのチャンネル名をピックアップして、
お礼をお伝えさせていただいてます。

 

本当は、コメントいただいたすべてのチャンネル名を読み上げ、

お礼をお伝えさせていただきたいのですが、それだと、ちょっと長くなりすぎてしまうので、

申し訳ないですけど、毎回の動画1つに対して、チャンネル名を読み上げるのは、1つのチャンネル名だけとさせていただきます。

ご了承下さい。

みなさん本当に、多くのコメントや高評価ありがとうございます、励みとなっております。

 

そして、今日は、

 

なぜ あなたは

ユーチューブを

やるのか?

 

というテーマでいきます。

 

まず最初に、あなたに質問です、

あなたは、なぜユーチューブをやっていますか?

なぜユーチューブを始めましたか?

目的は、なんですか?

 

お金が欲しかったのか?

有名になりたかったのかな?

それとも、何かビジネスをやられたりしていて、そのビジネスにつなげるためのユーチューブかな??

 

これね、

お金だったり、有名になりたかったり、こういった目的がダメというわけじゃなくて、

いまいちど、あなたがユーチューブを始めた目的を思い出して欲しいなーということなんだよね。

 

 

やっぱり、ユーチューブをやっていると、

目の前のことが気になって、一生懸命になっっちゃって、

そういった目的をついつい忘れちゃってる、という人も多いんじゃないかな?

 

ま、目の前のことというのは、

出した動画の再生回数だったり、登録者数の増え方だったり、

ま、こういったことは、イチバン気になることだから、ついついそのことばかりに集中しちゃうよね?

もちろんこれが悪いということではないからね。

動画の再生回数だったり、登録者数が気になったりするのは、みんな同じだからね。

 

そして、

ま、今回のテーマである、

なぜ あなたは

ユーチューブを

やるのか?

せっかくの機会だから、ぜひ、これをいまいちど、思いだしてほしいなーということなんだよね。

 

 

その目的通りにうまくいっている人、

たとえば

もしあなたのユーチューブを始めた目的がお金を稼ぐことだった場合、

もし、いまあなたがユーチューブでお金を稼げているなら全然問題ないし、最高だよね。

目的がお金を稼ぐことで、それを達成できているわけだからね。

 

そして、逆に、いまはその目的にたどりつけず、ちょっと試行錯誤している段階の、あなた、

 

いまいちど、あなたのユーチューブをやっている目的を、ちょっと思い出して欲しいんだよね?

 

たとえば

ユーチューブを始めた目的がお金を稼ぐことだったけど、いまちょっと稼げてないという人、このままだと全く稼げそうにない感じの人、

 

もしお金が目的であるなら、

もしかしたら違う方法、違うジャンルの方が、最速で稼げるのかもしれない。

 

あなたは、ちょっとユーチューブやってみて、イロイロわかったわけだ、

あなのジャンルの状況だったり、撮影の仕方だったり、編集の仕方だったり、サムネイルだったり、などなど。

 

じゃあ、もしあなたのユーチューブの目的が「お金を稼ぐ」ということなら、

もしかしたら、別のチャンネルを立ち上げて、別のジャンルに参入した方が、最速でお金を稼げるのかもしれない。

 

目の前のことで、目の前のチャンネルに固執する必要は、ないのかもしれないよね。

 

たとえば、

ニシカズのSNSのちょっとした知り合いの人で

ユーチューブで、最初は本の要約チャンネルに参入したけど、ちょっとここは厳しいぞ、と感じて、そのチャンネルを数ヶ月でやめてしまった人がいるんだよね。

 

そして、その人は、その後、しっかりとリサーチして、

ユーチューブで、その人でも勝てるジャンル、ポジションを取れる場所を見つけて、ユーチューブを再スタートしたんだよね。

 

そして、そこから、チャンネルで、たった数ヶ月で何十万円と稼ぐことに成功しているだよね。

 

 

ま、これね、

あたがいまやっているジャンルを、やめなさいということでは、ないからね、

ニシカズは、どのジャンルでも、「絶対にいける」と思ってます。

継続することは、何より大切なことです。

 

ただ、ジャンルによっては、人によっては、

そこは、ものすごく時間がかかったりする可能性もある場所もあるんだよね。

 

だから、もし、あなたのユーチューブをやる目的が、「お金を稼ぐ」ということであるなら、

もしかしたら、別のチャンネルだったり、別のジャンルのをやる方が最速かもしれないですよー

ということね。

 

もし、お金を稼ぐという目的があるなら、

それに向けて、最適な手段を取ればいいんじゃないかなーということなんだよね。

 

もし、

あなたのユーチューブをやっている目的が、

「人気者になりたい」ということだったら、

 

これも、さっきと同じ話しで、

もしかしたら、あなたの強みを活かせるのは、別のジャンルかもしれない。

別のジャンル、別のやり方でやった方が、最速で人気者になれるのかもしれない。

 

ただもしかしたらね、今のまま続けていくことが、その目的を達成させる近道なのかもしれい。

 

これはね、もうしわけないけど、

ニシカズには、どっちが正解なのかは、ちょっとわからない。

あなたが選んだ道が正解だと思います。

 

 

そしてね、やっぱりね、ユーチューブをやっていると、

目の前の再生回数だったり、登録者数だったり、ユーチューブ仲間だったり、

こういったことが気になっちゃって、本来の目的を忘れちゃうこともあるからね。

 

 

だから、もしよかったら、いまいちど、いい機会だから、

 

あなたのユーチューブを始めた目的を思い出して、

目的はなんのか?

 

その目的を達成させには、どうすればいいのか?

これを再確認するのは、いいんじゃないかな?

 

目的はなんなのか?

 

これがはっきりしていれば、

いまやっていること、今後やっていくこと、こればよりはっきりして、

 

もしかしたら、

なかなかうまくいかなくて、心がモヤモヤしているときなど、

 

目的がはっきりしてると

大きな助けとなっていくこともあるから

 

あなたがユーチューブをやっている目的、

いまいちど、思い出してみるのは良いかもしれません。

 

なぜ あなたは

ユーチューブを

やるのか?

 

というお話しでした。

 

今日も最後まで聞いてくれてありがとうございます!

 

ステキな一日を!

 

ユーチューブマーケティング研究所、ニシカズでした!

 

ちゃお★